往来物手習い

むかし寺子屋では師匠が書簡などを元に往来物とよばれる教科書をつくっていました。
寺子屋塾&プロジェクト・井上淳之典の日常と学びのプロセスを坦々と綴ります。


<< 2016年の読書ふりかえり(2016.12.31facebookに投稿した記事) | main | 寺子屋デイ2017,鮟えて・・皆さんの感想文 >>



寺子屋デイ2017,鮟えて・・とりいそぎ

2017-05-03 16.51.49.jpg


今日5/3は、半年に1回のインターバルで開催している

寺子屋デイと称した集まりでした。
 

 

13:30〜17:30のメインプログラムでは、

インタビューゲームでこれまでの半年をふりかえり、

気づきや感想をシェアしあったんですが、

今日はメインプログラムに9名が参加。
 

 

奇数になったので、わたしもインタビューゲームでは

プレイヤーとして参加したので、

冒頭の写真は、塾生の前山さんがわたしの話をまとめてくださった

インタビューカードです。
 

あとのふりかえりのファシリテートを担当したんですが、

付箋に書いた気づきメモのほんの一部をご紹介。
 

 

2017-05-03 17.55.32.jpg

 


このふりかえりはいつもながらぜんぜん時間が足らないですね〜

時間がありさえすれば、まだ1〜2時間はゆうに
濃密なセッションで行けそうな感じでした。

 

メインプログラム終了後、

18:30頃から3F中村教室で行った打ち上げには6名が残り、

メインプログラムに参加して居ないメンバー2名も途中から合流。
 

 

2017-05-03 12.27.18.jpg

 


今日の打ち上げのために、
プレミアムモルツの5種類などを事前に買い込んであり、
ビールの飲み比べをやろう!と事前告知していたので、
ベルギービールの差し入れも嬉しいサプライズでした。
 
2017-05-03 18.52.50.jpg


ビールの話から動物の生命倫理、性のモラルについてまで、

あれやこれやと話はとめどなく盛り上がり、

片付けて教室をあとにしたのは、22:00を回っていました。
 

 

・・・ってことで、わたしもかなり酔っ払ってしまったため、

詳しい報告については、追ってゆっくり書きます。(^^;)
 

 

今日の記事はざっくりアウトラインのご報告のみということで

とりいそぎお許しを! <(_ _)> <(_ _)>

 

 

posted by Akinosuke Inoue 23:53comments(0)trackbacks(0)pookmark


この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://ouraimono.terakoyapro.net/trackback/1400316