往来物手習い

むかし寺子屋では師匠が書簡などを元に往来物とよばれる教科書をつくっていました。
寺子屋塾&プロジェクト・井上淳之典の日常と学びのプロセスを坦々と綴ります。


<< 空海のおしえ | main | つんどくらぶ第1回を終えて >>



寺子屋塾 中村教室への道案内

寺子屋塾 中村教室は、月・水・金 15:00〜21:00(祝祭日はお休み)に開室しています。

夏休み中や年末年始は不定期開室になるのでご確認ください。

犇気┐覆ざ軌薛瓩鬟ャッチフレーズにしている寺子屋塾では、時間を区切って授業を行っておりませんので、お客さまのご来訪はいつでも歓迎しています。

見学や体験学習は随時受けつけていますので、お気軽にアクセスしてください。

開室時間中は代表・井上が在室していますので、いつお訪ね下さっても大丈夫ですが、稀に臨時休業や緊急で不在になることがありますので、事前に確認ください。

中村教室の住所は次の通りです。

〒453-0041名古屋市中村区本陣通5丁目6-1地域資源長屋なかむら302号

スマホやタブレットをお持ちの方は、所在地を検索し道順を確認してお越し下さい。
次の地図は、地下鉄本陣駅と崕亳から教室までの道案内を示したものです。

地図


【公共交通機関をご利用の方】
名古屋市営地下鉄の路線図です。
本陣駅は、東山線(高畑ー藤ヶ丘)にあります。位置を確認ください。





写真をクリックしても解像度が上がらないため、スマホなど小さな画面でごらんの方はこちらをアクセスしてみてください。

名城線、鶴舞線、桜通線など他の地下鉄線から乗り換える場合は、高畑行きに乗り換えです。

近鉄名古屋線やJR関西線の八田駅から乗り換える場合は藤ヶ丘行きに乗り、本陣駅まで4駅、所要時間は6分です。

地上高架にある近鉄線やJR線から地下鉄のホームまでかなり距離があり、乗り換えには4〜5分余裕をみてください。といっても、地下鉄は本数が多く4〜5分間隔で走っているので、すぐにやって来ますが。

写真のように上り下り両方のエスカレーターが配備されています。

八田駅乗り換え


名古屋駅からの場合、地下鉄東山線にのりかえ、高畑行きに乗車します。

地下鉄名古屋駅


地下鉄名古屋駅は、藤が丘行き(1番線)と高畑行き(2番線)は同じホームですが、
乗降客が多いために完全にセパレートされているのでご注意下さい。

地下鉄名古屋駅


名古屋駅ー本陣駅の所要時間はわずか4分なのであっという間です。




本陣駅は改札口が一つしかありません。

距離的に中村教室に一番近いのはと崕亳です。
ただ、まっすぐ一本道ではなく初めての方には若干わかりにくいかもしれません。




このと崕亳の階段を上がると市バスターミナルになっています。





ここから「本陣通3西」信号交差点向かって100メートルほど歩きます。
出口を出て右方向、方角としては北方向になります。





「本陣通3西」信号交差点の南西角にはコンビニローソンがあります。

ローソン





広い通り(外堀通)にある信号を向こう側にわたって、
通りの北側の道を左(西)方向へ、あとはまっすぐ歩きます。






方向オンチを自認されている方は、若干遠回りになりますが、
番出口から出て、まっすぐ西
(豊公橋方面、「本陣通2」信号交差点と逆方向)へ歩かれることをオススメします。

次は本陣駅番出口の写真。





この出口を出て、向かって右方向へ歩いてください。
次の写真のような風景が目に入れば、進む方向は間違いありません。

西側


番出口から出て、中村教室までの道の途中には、
「宮本むなし」「本陣郵便局」「ティア本陣」「ガスト本陣通店」などがあります。

次の写真は本陣郵便局で、と崕亳から出たときにもこの前を通ります。

本陣郵便局


どんどんまっすぐ歩いて行けば、目的地にたどり着けます。



あと、地下鉄本陣駅からは歩く距離が若干長くなりますが、
名古屋駅からであれば市バスで行くこともできます。

名古屋駅前11番乗り場から
名駅25系統・名古屋駅行き(循環バス左まわり)が出ています。

循環バスなので、
左回りと右回りを間違えないようご乗車ください。

「豊臣小学校」のバス停で下車すれば、
そこから歩いて約2分で中村教室に辿り着けます。

名古屋駅→ノリタケの森→本陣通1→地下鉄本陣→豊臣小学校

と豊臣小学校は4つめのバス停で、所要時間は約9分です。

ただし本数が少なく、夕方のラッシュ時でも1時間に2本、
昼間は1時間に1本しかありません。

でも、バスの発車時刻にタイミングが合えば、
地下鉄に4分乗って8分歩くのとほぼ同じ時間で到着できます。


次の地図は名古屋駅前の市バス乗り場案内です。
11番乗り場からです。

名古屋駅市バス案内図




次は名古屋駅始発の名駅25系統・名古屋駅行き(循環左まわり)市バス時刻表です。

名古屋駅バス時刻表_名駅25系統.jpg
これは2016年4月1日に改正されたもので、今後変更される可能性があります。

念のためこちらの名古屋市交通局のサイトで確認していただくと確実です。



【車で来られる場合】
中村教室としての専用駐車場はありませんが、
教室の前の道路(外堀通)の向かい側(通りの南側)
台湾料理シン楽の隣に、
名鉄協商コインパーキングがあります。

こちらが満車でも、
ミスタータイヤマンの隣にも本陣通5丁目第2パーキングがあり、
両方とも満車で駐められないことはまずないとおもいます。

昼間(20:00まで)は30分100円、20:00以後は60分100円、
最大600円です。


駐車場






目的の建物は、歩道橋の架かった豊臣小学校信号交差点角から数えて
西方向に9軒めになります。

次の写真は、豊臣小学校信号交差点北西角にある山田商店で、
ここまで来れば目的地到着まであと1分少々。

山田商店



信号交差点角から6軒目がエディオン本陣通店(旧:イラコ無線)です。

エイデン本陣通店



さて、目的地の建物に到着!

教室のある建物は「地域資源長屋なかむら」といい、
ここの3Fにある302号室が寺子屋塾 中村教室です。





入口を入ると正面にすぐ階段がありますが、
階段の左側(1F入口ドア右側壁)にビル内の各室が
在室か不在かを示すプレートがあります。
これで在室を確認の上、3Fまでお上がり下さい。





3Fは階段を上がってすぐのところで靴を脱ぐようになっています。
廊下の右側が中村教室です。






それでは、くれぐれもお気をつけてお越し下さい。(^^)/
posted by Akinosuke Inoue 23:57comments(0)trackbacks(0)pookmark


この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://ouraimono.terakoyapro.net/trackback/1399958